2016年03月09日

サウンドスタジオノアのご紹介・スタッフの仕事内容

L_2.jpg

スタジオ事業部・サウンドスタジオノア秋葉原店の店長 濱田です。
今回は私たちの職場であるサウンドスタジオと、スタッフの仕事内容をご紹介させて頂きます!


[リハーサルスタジオって?]
リハーサルスタジオとは、防音スタジオの中にギターアンプや ドラムセット等が常設されており、アーティストの方に大音量でリハ等をしていただく空間です。
数あるスタジオの中でも、ノアではご来店いただいた皆様に最高の環境をご提供できる様、楽器や室内はもちろん、建物や待合ロビーのクリンネス、インテリアに至るまで、全てをハイクオリティに保つ様努めています!
バンド用の楽器だけでなくDJ機材やレコーディング機器、最近では Web配信用の機材などでスタジオライブの生中継を行ったり、クロマキー合成でのPV撮影用の機材も取り扱っています。
[スタジオスタッフのお仕事]
最高の環境でアーティスト様をおもてなしする。この考えをモットーにスタジオ環境の整備、機材の管理・メンテナンス、接客等 を行っています。自店スタジオをより良い環境にし、常に新しい事を追い続け、全てのお客様にご満足いただく事に繋がる事全てが私達のお仕事です。
社員スタッフの1日の流れの例を ご紹介します。


8:00~出社
出社してまずはその日のブッキング状況の把握から始めます。どの様なお客様がご来店され、どんな機材を使うか、その日のスタッフ状況を考え1日の仕事を割り振ります。
8:30~掃除
朝の掃除を始めます。お客様をお迎えするにあたって顔となるロビー・フロントはもちろん、お客様休憩所やスタジオ内と、目に見える所はどこでも綺麗な状態にしておきます。
10:00~機材セッティング
ギター・ベース、 セルフレコーディング用のマイクや様々な機器を用途に応じて適正にご案内・セットしていきます。
12:00~休憩
ごはん休憩です。ノアの店舗は秋葉原、新宿、渋谷などキーステーションに集中しているので、ランチのお店選びには困りません!
13:00~機材・楽器メンテナンス
ドラムセットをネジの一つ一つに至るまで分解したり、ギターの修理、マイクケーブルのはんだを行ったりと、ありとあらゆる楽器を常に最高の状態に保ちます。楽器や音楽が好きなスタッフばかりですので、マニアックな知識が飛び交ったり、新しい発見があったりと、音楽・楽器好きには至福の時間です!
16:00~契約社員・アルバイトスタッフと面談
スタジオノアでは学生研修や短期インターン制度があり、店舗で実際に研修で働いているスタッフも多いです。業務内容や楽器知識を習得するための個別のチェックシートや先輩社員からの評価・アドバイスシートをもとに個別に面談しています。時間があるときはスタジオ内で実際にレコーディングのセットを組んで勉強したり、スタジオライブの生配信の模擬演習を行ったりしています!
17:00~事務作業・退勤
売上管理やスタッフのシフト管理、HPやSNSの更新・宣伝業務、新しいキャンペーンやイベントの資料作りや告知など、事務的な物からクリエイティブな作業まで様々です。


シフトによっては昼過ぎの出社などまちまちですが、ざっと1日この様な流れで働いています!この様な業務を行いながら電話予約や接客、お客様案内など流動的に動いています。
長くなりましたが、サウンドスタジオノアのイメージについてなんとなくお分かりいただけましたでしょうか...!? 専門の知識が必要かと思われますが、未経験からの入社でも既存スタッフがしっかりと仕事を教えます!


会社説明会・合同面接会のエントリー受付中ですので、是非皆様のご応募お待ちしております!