SEARCH

閉じる

音楽とお仕事|音楽とお仕事

【音楽の仕事(東京都):新卒採用】「どんな用途でも快適なスタジオに」

2024.04.09

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!


でも経験を問われるところが多い... でもやったことないからできない... そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?



スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

経験・知識は一切必要ないです。

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、 今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。


音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。

青木さん1.jpg


Q.ご自身のプロフィールをお願いします。


小さいころからピアノを習っていて音楽が好きでした。

中高では吹奏楽部に所属しユーフォニアムという楽器を吹いていて、大学ではPAや照明をするライブの裏方サークルに属していました。


Q.ノアで働こうと思ったきっかけは?


大学で所属していたサークルで裏方にとてもやりがいを感じ、舞台で輝いている人を陰で支えられる仕事がしたいと思ったことがきっかけで、スタジオ業に興味を持ちました。

お客様と関わることが好きなので、接客に力を入れて取り組んでいるところにも強く惹かれました。

青木さん2.jpg


Q.仕事のやりがいや、逆に大変だったことは何ですか?


お客様からスタジオが綺麗で使いやすかった、また来ます!と言っていただけたときや、機材に関する疑問にお答えして感謝のお言葉をいただけた時に一番やりがいを感じます。


大変だったことは触ったことのない楽器、機材の知識をつけることでした。

PAは経験がありある程度理解していましたが、ギターやベース、DJ機材やRECに関する知識は0から学ばなければいけなかったので大変でした。

ただ、新入社員には機材の研修があり、店舗でも先輩方から教えていただけたので着実に知識を付けることができました。


Q.ノアで働いていて気づくことはありますか?


スタジオといえばバンド利用のイメージが強かったのですが、実際に働いてみるとダンスやレッスン、アカペラやレコーディングなど様々な用途で利用してくださるお客様がいらっしゃって驚きました。

どんな用途でご利用いただいても快適に練習いただけるようなスタジオ作りを目指し日々業務にあたっています。


Q.休日はどう過ごしていますか?


好きなアイドルやバンドのライブに行っていることが多いです!

遠くのライブ会場に行くときは、その場所のおいしいグルメ巡りをして過ごします。


Q.将来の目標やビジョンはありますか?


お客様から、自分がいるからこの店舗に練習しに来た!と言っていただけるような社員を目指したいです。

機材知識も豊富でノア1親切なスタッフになることが目標です!

青木さん3.jpg


株式会社ノア スタジオ事業部 求人ページ

https://www.studionoah.jp/recruit/