SEARCH

閉じる

音楽とお仕事|音楽とお仕事

【音楽の仕事(東京都):新卒採用】「マンネリ化せず、常にフレッシュな視点で」

2024.04.09

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!


でも経験を問われるところが多い... でもやったことないからできない... そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?



スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

経験・知識は一切必要ないです。

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、 今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。


音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。

松下さん1.jpg


Q.ご自身のプロフィールをお願いします。


就職を機に上京するまで、北海道札幌市で生まれ育ちました。

幼少期からピアノを続け、大学では軽音学部でギターやボーカル、キーボードを担当しコピーバンドをやっていました。

また絵を描いたり何かを創ることが好きで、大学時代は美術系学部で美術史や空間表現美術を学んでいました。


Q.ノアで働こうと思ったきっかけは?


「好きなことを仕事にしたい」という思いを軸に就職活動をしていたところ、ノアに出会いました。

音楽が好きでライブによく足を運ぶ鑑賞者としての視点と、幼い頃から演奏を続けてきた演奏者としての視点両方を活かして世の音楽の基盤を支えていけたらと思い、働くことに決めました。

松下さん2.jpg


Q.仕事のやりがいや、逆に大変だったことは何ですか?


やはり自分の対応でお客様が喜んでくれた時に喜びを感じます。

お客様のご要望に上手に応えられた時は、次これをできるようになりたい!と新たな目標が生まれてきます。

その反面、機材知識ほぼ0の状態から多くの知識を身につけなければならないことが大変でした。

まだまだ学ぶことは多いので、引き続き頑張っていきたいと思っています。


Q.ノアで働いていて気づくことはありますか?


自分が今まで想像していたよりも遥に幅広い方々が音楽を楽しんでいるのだということです。

ノアのスタジオは小さなお子様から7、80代の方まで男女問わず非常に幅広くご利用いただいております。またバンドスタイルのスタジオにおいての用途も、バンド練習だけでなくピアノ練習・ダンス練習・レコーディング・配信・・など多岐に渡ります。

地元のスタジオを利用していた時は10代後半〜50代くらいの方が主に利用していた印象だったので、ノアでの年代の幅広さとご予約の多さを目の当たりにし、こんなにも多くの方が音楽を生き甲斐としているんだ!と嬉しくなりました。


Q.休日はどう過ごしていますか?


ライブに行くか、家にいるかのほぼ2択です(笑)

家にいる時は映画を観たり、音楽を聴きつつ絵を描いたり何か創っていることが多いです。

1人で美術館に行ったりもします!


Q.将来の目標やビジョンはありますか?


マンネリ化せず、常にフレッシュな視点でアイディアを出せるスタッフになりたいと思います!

松下さん3.jpg


株式会社ノア スタジオ事業部 求人ページ

https://www.studionoah.jp/recruit/