SEARCH

閉じる

音楽とお仕事|音楽とお仕事

【音楽の仕事(東京都):新卒採用】 自分自身の"好き"が詰まっている職場

2024.04.01

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!

 

でも経験を問われるところが多い... でもやったことないからできない... そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?

 

スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

経験・知識は一切必要ないです。

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、 今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。

 

音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。

 

後藤さん①.jpeg

 

Q.ご自身のプロフィールをお願いします。

 

愛知県出身です。生まれから専門を出るまで自然に囲まれた田舎で生活していました。

専門は服飾関係だったので、音楽の知識は全く無い状態でNOAHに入りました。

小さい頃から歌うことが大好きで、専門に入ってからは趣味でドラムを始めました。

今は、ギターを練習中です!

 

Q.ノアで働こうと思ったきっかけは?

 

一番好きな音楽の仕事がしたいと思った事がきっかけです。

中でもNOAHは、音楽経験・知識問わず、研修期間が設けられているので安心して働ける環境が整っていると感じました。

また、多くの楽器に触れられ、お客様との距離も近く、自分自身の"好き"が詰まっている職場だと思ったので、NOAHを志望しました。

 

Q.仕事のやりがいや、逆に大変だったことは何ですか?

 

お客様に寄り添い、お客様から感謝のお言葉を直接いただく時にとてもやりがいを感じます。

自分の知識が役立っているとその場で感じられるので、もっと頑張ろう!とやる気や自信に繋がっています。

 

大変なことは、多量の機材知識が必要な事です。私は、音楽知識ゼロでNOAHに入ったので、ミキサーの使い方やマイクの音の出し方など、一から全て覚える必要がありました。

ですが、店長や先輩方がとても丁寧に教えてくださったので、楽しく知識を身につける事が出来ました。

また音楽機材は、バージョンや新商品がたびたび更新されていくので、常に情報を集め、自ら学ぶ意識が必要な事もやりがいがありつつ大変だと感じています。

 

Q.ノアで働いていて気づくことはありますか?

 

客層がとても幅広い事です。

小さな子からシニアの方まで、ロックからクラシック系まで本当に色んな方が来店されます。

そのため、お客様一人一人に合った接客を常日頃心掛けています。

 

後藤さん②.jpeg

 

Q.休日はどう過ごしていますか?

 

予定が無ければ、基本家でのんびり過ごしています。

ギターの練習をしたり、映画やアニメを見ることも好きです。ゲームもします。

 

 

Q.将来の目標やビジョンはありますか?

 

お客様がまた来たい!と思う接客や店舗作りをする事です。

お客様と距離を縮め、会話を深める中で出た意見を店舗に反映したり、初めての方が安心して楽しく利用出来るような環境を作っていきたいです。

また、お客様だけでなく一緒に働いてくれるスタッフや自分の周りにいる人が笑顔になれるような人材になりたいです。

 

株式会社ノア スタジオ事業部 求人ページ

https://www.studionoah.jp/recruit/