SEARCH

閉じる

音楽コラム集|スタジオマンが教える豆知識

【スタジオマンが教える豆知識】初めてでも自分でREC出来ちゃう!?VOLT276の使い方

2025.12.14

サウンドスタジオノアには、ほぼ全店にオーディオインターフェースがオプション機材にあり、セルフでレコーディングをしていただくことが可能です!

「セルフでレコーディングなんて難しそうで出来ない...」と思われる方もいらっしゃると思いますが、今回はレコーディング初心者でも使える、オーディオインターフェースの[VOLT276]という機種の使い方を紹介します!!

ぜひ、参考にしてみてください!

 

画像①.jpg

 

〈オーディオインターフェースとは?〉

そもそもオーディオインターフェースとはなんだろう?という疑問から始まると思います。

簡単に言うと楽器やマイクなどから拾った音(アナログ信号)をデジタル信号に変換して、PCやスマートフォンに入力・編集などをできるようにするためのものです。

 

1.PCを使用してレコーディングする方法

 

まず、PCの準備から。

 

DAWをダウンロードする

 

VOLT276専用のドライバーをダウンロードする

 ・UniversalAudioのソフトをダウンロードする

 ※Windowsの方のみ行ってください。Macは不要です。

※ソフトのダウンロードで数時間かかることもあるので、事前ダウンロードがおすすめ!!

 

ここまで来たら次は、VOLT276を準備していきます!

 

画像②.jpg

 

①本体のUSB-CPCUSBを繋ぐ

②電源をONにする

 

 

画像③.jpg

 

③写真のの部分がINPUTになるため、マイクケーブルやシールドを挿します。

※もしコンデンサーマイクを使用する場合は、この時点でファンタム電源(左上の48v)をつけてください。

 

画像④.jpg

 

④左下にある"GAIN"のツマミを回して、音量の調整をする

 

ここまで行い、DAWのソフトを立ち上げて入出力を[VOLT276]に設定してください。

音量のバーに音が触れていれば準備完了です。

 

 

2.スマートフォンを使用してレコーディングする方法

 

PCに繋いでいたケーブルをそのままiPhoneに繋ぐだけで、録音アプリまたは、専用アプリにて録音することが可能です!

 

以上が[VOLT276]を使用したレコーディング方法です!

複雑なボタンもないため、簡単に接続・操作することが出来ます!!

 

 

しっかりレコーディングしたい方はもちろん、手軽にやりたい方や初めての方などもおすすめできるものになっています。

ぜひ一度、スタジオでお試しください!

 

不安な方は、"RECサポートプラン"というマイクの接続までをスタッフがサポートさせていただくプラン(1,000)もございます。

お気軽にスタッフまでお声がけください。

 

店舗にてお待ちしております!