SEARCH

閉じる

音楽とお仕事|音楽とお仕事

【音楽の仕事 (東京都):中途採用】「一回のライブの為の、百回、千回、一万回の練習をサポートしていく」

2020.09.14

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい! でも経験を問われるところが多い... でもやったことないからできない... そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか? スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。 経験・知識は一切必要ないです。 楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、 今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。 音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。


Q. 自身のプロフィールをお願いします。


青森県の十和田市で生まれ、20年余りそこで過ごしました。高校生時代に某アニメの影響でベースを始め、主にメタルやハードロックばかりコピーしていました。大学では田畑や森林の土壌生態系環境について学びながら、虫採りなどのフィールド散策をしつつ、音楽サークルの部長として、ベースの練習に明け暮れる日々を送ってきました。


Q. 入社したきっかけはなんですか?

大学卒業後は職を転々とし、最終的に測量士としてしばらく落ち着いていましたが、自分はこのまま燻っていていいのだろうか、本当にやりたいことは音楽なのではないのか、と一念発起し仕事を辞めて上京しました。プロ・アマ問わず、プレイヤー目線からバンドマンを支えたいという気持ちから、また、バンドマンから直接声を聞き、伝えることができることからスタジオ業に興味を持ち、NOAHに応募しました。

Q. NOAHに入社してどうですか?大変だったこと、嬉しかったこと、やりがいはなんですか?

接客の経験がほとんど無く、お客様となかなかうまくコミュニケーションを取ることができずに苦労した覚えがあります。先輩方からの指摘や、帰りの電車の中で一人反省会をし、声の大きさや、お部屋のご案内、機材のおすすめなど、少しずつですが、スムーズなご提案ができるようになっていきました。
お客様から、「今日の練習が転機になった」「充実した良い練習になった」「スランプを脱却できた」などスタジオマン冥利に尽きるお言葉を頂いたことが、日々の仕事の中での励みになっています!



Q. 仕事以外で幸せを感じる時はどんな時ですか?

美味しいものを食べているとき、お酒を飲んでいるとき (特に日本酒) は至福のひと時です。それから、ペットのタランチュラを眺めているときは日々のストレスも忘れて穏やかな気持ちになります。最近はあまり行けていないのですが、虫採りや登山、キャンプなどの外遊びも再開したいです!

Q.今後の目標はなんですか?

お客様やスタッフから信頼される、頼れるお兄さんのようなスタッフになりたいです。常に先を見据えるスタジオマンとして日々スキルアップしていきます!


最後におすすめの曲 人間椅子「無情のスキャット」